因業雁木

中央分水界

古川から中山峠21/05/31

前回は地図のダウンロードが月2回のyamapに悔しい思いがあったが、軌跡がスマホに表示される有難みを思い知った

今度こそはと挑んだけどヤッパシ迷った、読図の難しさお教えてくれたyamapはワシにとって反面教師か?

三角点871の肩(コブ)から下った鞍部から中山峠手前の三角点までは尾根わきに踏み跡が続いていた

地理院地図を加工

f:id:gansudegansu:20210605153905p:plain

 

f:id:gansudegansu:20210605153939p:plain

6時30分出発

f:id:gansudegansu:20210605162214j:plain

早速迷ってしまって破線道を歩いて分水界鞍部へ

7時40分三角点691(松山)

f:id:gansudegansu:20210605162424j:plain

三角点北の尾根から大行山、右手前は小行山(こぎょうざん)

f:id:gansudegansu:20210605162557j:plain

標高点682から下った鞍部の道で地図に無い、少し北に実線道

f:id:gansudegansu:20210605162650j:plain

9時40分大行山、展望は無くプレートが1つ

f:id:gansudegansu:20210605162759j:plain

10時40分三角点871肩のコブ

f:id:gansudegansu:20210605162845j:plain

不安な思いで歩いていたけど一安心

ここから下った鞍部からは尾根脇に踏み跡があったのだが、、上り返したコブから下る尾根の見当がつかずにトットト東へ歩いた

見た目で尾根型のハッキリしている所を下ると鞍部から少し外れた、鞍部に上り返して尾根の方を見返すと明瞭な踏み跡があったのだった(12時05分)

12時10分標高点786

f:id:gansudegansu:20210605163340j:plain

12時30分実線道

f:id:gansudegansu:20210605163521j:plain

15時20分三角点810(上本)

f:id:gansudegansu:20210605163648j:plain

15時50分標高点725 

f:id:gansudegansu:20210605164911j:plain

高速道路が続いていたのだけど、見た目こっちかな?と西への尾根に釣り込まれた

16時42分三角点648(本村)f:id:gansudegansu:20210605163731j:plain

17時10分中山峠

f:id:gansudegansu:20210605163845j:plain

三角点から200メートル足らずの所を30分掛かってシマッタ

デポしておいた自転車で出発点には18時30分帰着した

 

                  おしまい