因業雁木

中央分水界

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ

16時20分帰着 今年は蝶が少ないように思うのだが。、、 カラムシの葉に雄と雌 下段2葉は06年

広見山から

14時30分 左から恐羅漢山、旧羅漢山、 ケンノジキビレ、 焼杉山 ハゲノ谷 ヨコガ谷 奥に十方山

三本栃

13時 広見谷へ下った、植林帯は大胆に間伐され、沢とテープに沿って下れば三本栃とブッポウソウ?

焼杉山分岐

11時35分 植林帯を右に眺めながら意地で藪を漕いで、水越からの登山道に出た。 オサカエ(R488県境)から旧羅漢まで、日没までには帰着したいとゆう時間とのせめぎあいの中 で、どれだけ勇気を振り絞り出せるのか、今日はちょっとカンニングをした気…

旧羅漢山の笹原

10時13分 一安心 左側の枯れ杉(高さ20M)が1201P 見透視が利くのはここだけ、ヤブに潜行して1201Pへ 10時35分 1201P 11時 ケンノジキビレ

焼杉山

10時 頂上のブナ 6日は、左側の尾根らしきところを歩いて失敗、右側の尾根らしきところを慎重に下った。 見透視の利かないなだらかな尾根を下るのは難儀である。

笹尾根

8時50分 横川越からヒノキの植林帯を抜けると、ズッート、ズッート笹薮を漕ぐ ピーカンでも森の中は涼しかったが、午後から蒸し暑い風が吹きだすとお手上げ。

横川越 入り口

7時15分 6/6日には、車の底を何回かコスッタ 6時40分に広見谷林道(R488)を出発、横川越ーー焼杉山ーー旧羅漢山へ

焼杉山頂上

13時50分に到着 時間はたっぷり、山は動かないし、、とゆうことでまた明日(10日) コケイラン、熊棚の跡 綺麗な鳥なのだが、、、、

細見谷

細見谷とブナの実 10時30分に横川越え入り口(マゴクロウ谷)

オオヤマレンゲ

蕾み多数、一番膨らんでいたのをアップで。 中旬が見ごろかな? 6/10日 修正 まだ咲いていませんでした、最初に咲く花は大きく「見ごろ」です、その後茶色くなったものと混在します。

サルメンエビネ

日当たりが良い所の花は終わりかけていた。 三本栃の右側の谷(右岸)を登った、広見林道からの登山道に突き当たると思っていたのだが コケ蒸したした石の上、斜面が急になったところから岩の伝い歩き、斜面を横切って登山道を探そうか とも思ったが生憎の小…

広見の三本栃

ハゲノ谷入り口ーー三本栃ーー広見林道からの登山道ーー旧羅漢山ーー水越峠ーー横川越 焼杉山ーーケンノジキビレーー旧羅漢山ーー広見林道へ 今日の目的は、焼杉山から旧羅漢山へのルートを確立すること。 6時10分に出発して、時間はたっぷりあると思った…