因業雁木

中央分水界

4/10リベンジ09/04/12

7時に三坂峠を出発。尾根は低いが故に迷いやすい、下準備も隆隆いえ流々。

9時42分 県境(長靴の爪先部)鳴滝方面は右下へ、境界見出票も国土調査のテープも無い

11時36分 鳴滝上部の県境越え、色褪せたテープと黄色のテープが案内役だが新しい黄色のテープが参加した。

11時39分 少し登った切開きから黒坊林道と右上に四等三角点(点の記馬掛)

13時01分 中三坂峠(中三坂トンネル上部) 今日もここを外した、随分修正したつもりで居たが
島根県側の同じ谷の降りた地点は50メートルも外さずに、、、、

15時11分 唐代山(からしろやま)迷った尾根を振り返って見たかったが尾根筋からも頂上からも展望は無かった。

15時38分 上平山 、中央の中腹の切り開きが亀谷峠。

16時51分 四等三角点(馬掛)

クマ君、今から行く尾根に上っている、そっと尾根を登って葉影から稜線をのぞくと、クマ君もこっちを向いていてまんまるい顔と目が合った。目が合ったら目線を残して体を捻る、距離は3~40メートル絶好のチャンス。正面を向いてカメラを構えようとしたら植林帯へ走り去った残念。途中で拾った直径10センチ余りの丸太を杖代わりにして小ピークを越えた。