因業雁木

中央分水界

畑から県道104 10/10/30

6時30分 県道104号線の県境に自転車をデポして、畑集落の下から出発。
 畑集落へ直登する破線道を谷に沿って登った。
 上り詰めた所が県境尾根の取り付だったのだが、、荒れたコンクリート道を登って尾根らしい所を探しながら、、そろそろ尾根を下る辺りだろうと下ったら石灰を露天掘りしている直上の林道へ出た。林道を上り詰めて県境。
迷い尾根から門原と畑からの景色
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 ヒョコピークで一休みして、尾根を下ると深い谷が見えた(この時はそう思った)谷を渡歩するのは理解していたつもりだったが谷の上流部を掠める程度だと思っていたのでこの尾根は違うとスイッチが入ってシマッタ、引き返して谷の上部のヒョコピークを3時間余り彷徨った。
猿鳴峡 余裕があれば眺めてみたいとは思っていた。
 
イメージ 3
  
 一休みしたヒョコピークからエイャーと谷を渡歩して、左が陰地、右が島串 次回は、中央の尾根を登ってヒョコピークを越えながら右へ
 
イメージ 4
 
13時40分
 
イメージ 5
 ヤット今日の行程の三分の一。
 
陰地へ下れば、1時間余りで出発点。
 
15時20分 四等三角点で点の記は畑 P566
 
イメージ 6
トットト引き返して1時間40分、畑集落は直ぐそこ、、、のはずだったが北への切り開きは、少し西側に振れていた。
16時45分頃薄暗くなって出発点に帰着。