因業雁木

中央分水界

15/04/12 小峰峠から米山峠まで(途中下車)

 412
 前日は、小峰峠で車中泊
 米山峠まであと1キロメートル位の所から島根県側の谷へ落っこちてしまったのが19時30分頃の事で、敢無く途中下車。
 時間に追われて赤テープ頼みになると、現在地点を見失った。
 下る尾根に赤テープが無けど引き返す気になれず、儘よと笹藪の急な斜面を下って行くと砂防堤が有って、さらに下って奔流の谷を渡ると地形図に無い作業道終点。
 何処に下りたのか見当もつかなかったが、山の神に掬われました。
 谷に沿って作業道を下ると地形図上の実線道(林道)と合流、さらに下ると米山トンネル入口付近に出た。
 県道12号線を上り詰めて、デポしておいた電動自転車で鹿野を経由し、小雨の中2250分頃出発点に帰着した。
 歩き易いのは小峰山迄で、米山峠まで概ね笹漕ぎ。
 土塁は、950ピークを下った辺りで消失(?)したけど、色褪せた赤テープが小まめに道案内。
 尤も、高岳に着いたのは1517分で、途中の鞍部を見付けるのに3~4時間掛ったのだった。
 
650分出発。
取り付きは笹が刈り払われていた。
イメージ 1
 
歩き易い尾根
イメージ 2
 
740分。小峰山
イメージ 3
 
小峰山南東の鞍部から振り返って
イメージ 4
 
950ピーク辺り
イメージ 5
 
933分。小枝の向こうに高岳
イメージ 6
道程1.6キロメートル、着いたのは1517分。
迷わなかったら2時間位かな。
 
熊棚
イメージ 7

 
境界見出表「大阪営林局」
イメージ 8
 
ブナ
イメージ 9
 
 
イメージ 10
みごとな(に)たこ
尾根筋にはブナの大木が残されていた、ゆっくり歩きでリベンジしたい。