因業雁木

中央分水界

三井野原からR183 09/09/25

 9月24日、R183の県境(道後山の西側)に車をデポして、自転車で比婆山温泉の「熊の湯」へ。   
 翌25日、6時朝食。6時30分に予約しておいた道後タクシーで三井野原へ、県境(R314)から7時出発。

 9時50分、三角点は無かったが、ここが三国山(島根、広島、鳥取の県境)かと思ってシマッテ、、、南への迷い尾根をトットト歩いた。(此処はP984。三国山南のピークたぶん、26日に地図を眺めて)
 迷い尾根の支尾根から上り返して、谷(天樋川西側の支流)の向こうの迷いピークに取り付いて尚南へ、地形図を眺めながらフムフムなるほど、などとある程度納得しながら??歩くのだが、目の前の分水嶺的な尾根が優先。
 眩暈のしそうな等高線とヤブの中では、現在地を特定出来ないから地形図を見るのは途中で止めた。

9時50分(P984、たぶん?)
イメージ 1

 天樋(あまひ)から鳥取県へ越す林道は、この尾根の向こうか、次の尾根の向こうの鞍部かと思いながら、、

 唖然、、ナンテコッタ。
 13時24分、(P984、たぶん?)
イメージ 2

 迷い尾根の支尾根から迷いピーク。
イメージ 3

 迷い尾根のブナ。
イメージ 4
 三角点には、およそ多数のテープが有るはずだけど、、取り払われたか?往路、復路とも三国山を歩いたはずだがサッパリ??
 眩暈のしそうな唐獅子模様の等高線に参りました。