因業雁木

中央分水界

聖、高岳、虫送峠?10/02/16

 ピンクのテープに誘われて谷へ下りて、赤テープに誘われて「臥龍登山口」の標識のある長者原(R191)へ降りてしまった。

 広島いこいの村辺りから路面は白くなって、樽床ダム堰堤を渡った所までは除雪してあるものの5~6センチの新雪が有った。
イメージ 1

 8時。いきなり中ノ甲林道の取り付きを間違えて反対方向の林道へ、、
 林道が細くなった辺りから雪面の尾根を登った。
 ひとピーク越えて、取水タンク上方の中ノ甲林道へ取り付き長袖のシャツを脱ぐ。

 8時50分。中ノ甲林道の十文字峠
イメージ 2

 9時23分。聖山
 「気持ちが悪い」と言った人もいるが、この場の雰囲気は「雪の賑わい」デス。
  イメージ 3

 11時10分。高岳
 山の上は1日中小雪が舞った。
  イメージ 4

 稜線から振り返って、P961か、高岳か?
イメージ 5
 この辺りからこきざみに右へ左へ、こまめに付けられたピンクのテープ頼み。

 12時34分。ピンクのテープに誘われてなだらかで広い景色は
 破線道が県境を越える所かなと思いながら下るとせせらぎの音、、
 イメージ 6
  谷の雪は締まっていなかったのでワカンを着け、破線道に沿って(?)県境稜線鞍部へ広い谷を上った。
 クヤシかったから迷い尾根まで県境を登り返す。

  13時32分。右にピンクのテープ尾根。
イメージ 7

13時42分。再び県境稜線鞍部。
  イメージ 8
  あと1時間余りで虫送峠(R191)かと思っていたが、この辺りから地形図上の現在地点が大幅に先行してしまって随分手前の小ピークでP911(四等三角点)城ヶ谷を探したりもした。
 左下からはトラックのうなり声や林間から八幡高原の景色が遠くに見えていたが、赤テープに誘われて15時20分長者原へ下山。
イメージ 9
 四等三角点の「城ヶ谷」は、それとは知らずに通過したらしい。

 湖畔道路はナガ谷まで除雪されていて17時10分出発点に帰着。