因業雁木

中央分水界

念仏谷から天上山を越えて11/05/08

5月8日後編
 11時34分 天上山から西へ300m程度登山道を歩いて、道が右下へ曲がる所から左下へのヤブへ
恐る恐るヤブの中へ踏み込むと赤テープ。
赤テープは、ヤブの中を右に左にとよれながら下ったから私もよれながら下った。

ブナ 3m位のブナで、尾根にはこれ1本だけだった。

12時27分 正木山ひとつ手前のピークから天上山

12時48分 900ピーク四等三角点で正木山

13時43分 813ピーク四等三角点で大原山

13時53分 天上山林道
 自転車をデポした峠まで後4時間は掛かりそうだが残っていた飲み物は、500ccのお茶と野菜ジュース1個。
2ℓのお茶とミニボトル、パック野菜ジュース2個は少々甘かったか、それにしても今日は朝から蒸し暑かった。
 標識の所から左の尾根へ

ヤブ尾根なら進退窮まるところだったが、小枝は打たれていて尾根は尾根らしくでひと安心だった。

15時 阿弥陀
 雲の下に、4月12日(阿弥陀山から大峯山)に歩いた尾根。阿弥陀山は、尾根の左端にほんの少し顔を出している。

東郷山
 足元は、盆地のように広がる石ヶ谷峡上流部

15時20分887ピーク三等三角点で立岩

尾根から点の記906pひとつ手前のピーク
 このピークまで登れば後は下るだけ、右側から捲いてここから1時間半。

16時 830ピーク(とんがりピーク)

とんがりピークから
 中央奥に大峯山、右に湯来冠山

尾根から筒賀ライフル射撃場、右下に県道41号線

尾根から左に湯来冠

17時 点の記906P手前の登り

17時50分 峠へ
 大満足の山歩きは、前の晩に焼酎を飲み過ぎたことから始まったような、、
少し気分が悪くなって、8時には風呂にも入らずにゴットリと寝入って2時過ぎへ瞬間移動、身体はだるかったが頭は妙に冴えていた。
夕方から雷が鳴って雨がボタボタと降っていたのを思い出したが、朝風呂に入ってゆっくりと支度をしたのだった。
 自転車で爽快なダウンヒル、途中の湯来出張所で200円借りてジュースを飲み
、薄暗くなった19時ごろ出発点に帰着した。