因業雁木

中央分水界

11/06/09 灰郷スマモ山

 
 630分 県道41号線の猿股峠
 
イメージ 1
 5月8日には、市境界の念仏谷(ねぶ)から天上山を越えてこの峠まで、今日はここから灰郷スマモ山を越えて中国自動車道(境トンネル)R186号線さらに立岩山までのピストン夢は大きくde大きすぎたのだった。
 
猿股峠東側の尾根から
 
イメージ 2
 
654分 四等三角点で、P603.4 猿又
 
イメージ 3
 
9時   市境界の 鷹ノ巣山 P980 
イメージ 4
 「西中国山地」によると、地図表記の鷹ノ巣山は土地の人は「栃山」と言い、無名のこの市境界ピークが鷹巣山
 栃山(地図上の鷹ノ巣山)は北へ350m位の所で30メートル下がって40メートル上る。
 De鷹ノ巣山手前のピークから北への尾根が少し落ち込んで(9.9m??)いたから下って上れば地図上の鷹ノ巣山だと思ってしまった。
 Deトットト引き返して、無名ピークの南面の尾根を3本下り登りしていたら少しガスが晴れてきて、広い谷の向こうになだらかな尾根が見えた。
 
 11時40分 栃山
イメージ 5
 
13時20分 灰郷スマモ山 四等三角点 P1020.6 打尾谷 イメージ 6
  電子国土ポータルの電子国土基本図には山名も三角点も表記されていない。
もっとも刷り上がった地図を見てマ,イカと思ったのが間違いの元で、地図を眺めながらここが3市町の境界だと勘違いしてしまった。
 勘違いしてしまった境界は、ここから2時間先(西側)のことで、2時間先の地形図を眺めながら西への尾根を下ったのだった。
 
13時32分 灰郷スマモ山の西尾根のブナ
イメージ 7
 
14時20分  
イメージ 8
 とうとう筒賀側の植林帯に落っこちてしまった。
 万事休す、トットト引き返す。
 
16時 鷹巣山東側の尾根 
イメージ 9
 
16時40分 四等三角点、P875 筒来境 
イメージ 10
17時15分頃出発点に帰着した。
 灰郷スマモ山での勘違いは次回もそのまんま。