因業雁木

中央分水界

灰郷スマモ山を越えて 11/06/15

中国自動車道の境トンネル脇のR186号線に自転車をデポして、猪股峠から再挑戦
7時30分  猪股峠から林道猪股線を少し上ると、スポーツ広場の所で市境界と林道が併走するところから尾根に取り付いた。
 
ムラサキきのこ 
イメージ 1
 
8時44分 四等三角点の筒来境 
イメージ 2
 
鷹巣山東尾根の若いブナ林と、熊の爪痕、鷹巣山へは9時30分。 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
10時16分 猿山峠の磁鉄鉱の露頭 
イメージ 9
 
10時30分 灰郷スマモ山 
イメージ 10
 ここが3市町の境界だと思っていたから、南へ歩けばすぐに小室井山。
 林間の向こうに見えるピークが小室井山か?二つ目のピークには、材木をワイヤーで吊って運び出すウインチが在って、さらに下ると植林帯???こんなに下る所ではないからトットト引き返して灰郷スマモ山に11時30分頃。
 
11時40分 灰郷スマモ山西尾根のブナ 
イメージ 11
 
12時38分 1045ピークへの尾根(3市町境界) 
イメージ 12
 灰郷スマモ山からここまで、これから上る1045ピークの西側の地形図を眺めながら迷うことなく歩いてきたのだ、すごいでしょ。
 6月9日には、筒賀側の植林帯に落っこちたが今日は、植林帯(筒賀)と雑木林( 湯来町 )の境をキッチリと歩いただけ。最もこのピークが境トンネルの上部かと思いながら迷いはまだ続く。
 
13時35分 小室井山登山道 
イメージ 13
 1045ピークを少し下ると広い尾根には小枝に白いテープ、植林帯と雑木の境は反対方向へ、さてどっちだろう??白いテープに誘われて平坦で広い尾根から緩やかに上り詰めた。
この道は何ナンだ??少し下ると「小室井山まで0.9キロ」の標識
長い長い迷いからヤットコサで覚めたのだった。
 
14時 小室井山
 
イメージ 14
 
14時30分 広い尾根を振り返って 
イメージ 3
 
14時55分 岩尾根、集めた石をコンクリで固めたような。 
イメージ 4
 
15時 今日見たブナでは一番太かった。 
イメージ 5
 
15時33分 境トンネルピーク 
イメージ 6
 16時 市境界の尾根を少し外したから、トンネルの西側へ降りてしまった。
R186を軽快に下って、K41を自転車を押して上って17時20分ごろ出発点に帰着。