因業雁木

中央分水界

谷田峠から桑平峠11/08/19

 8月10日に、木谷から谷田峠まで歩く予定で野原に17時15分頃着いて、さて後1時間かと此処からの地図を探ったが無かったのにガックリ。尤も時間に追われていたから運がよかったカモ。
 桑平峠は雨、自転車をデポして野原を6時40分に出発。
 県境から少し外れて、四等三角点で野原。
イメージ 1
  三角点の周りは、猪が掘り返している。
 
 県境に戻って、30m下って40m上ったピークから、一尾根下り登りして北への植林帯を下るとしっかりとした踏み跡があって、見たことのある景色だと思っていたら出発点だった。
 ピークの手前を右に90度曲がるんだよ、よく見ろよ、、と再出発。
 ピークの手前を90度曲がるには曲がったが、尾根を下ると谷になって谷の上を捲く作業道に掬われた、作業道は県境尾根に取り付いたあと少し下って左下(上石見)へ、この辺りで右に90度曲がれば谷田峠だったか、、、真っ直ぐに尾根を突ききると又もや作業道に掬われた。
 儘よと作業道を下ると谷田峠から100m上石見側に下った所に出た。
 あァ~しんどい、読む人もしんどい、分ってますよ。
 
 9時10分 谷田峠のお地蔵さん。
イメージ 2
  周りの景色は悪いが生花が供えられていた。
 
 10時10分、757ピークから、大倉山と上石見
イメージ 12
 
イメージ 14
 この辺りから左下に田圃や民家がチラリチラリ見えていて尾根は尾根らしく迷うことは無かった。
 
910.4ピーク手前からは雑木林で、笹尾根は1004ピーク手前の鞍部まで続いた。
イメージ 15
 
11時30分 910.4ピーク三等三角点で竹谷山。
イメージ 16
 
11時50分 ブナの大木
イメージ 17
 
イメージ 18
   枝振りは良いし、強い風が吹かないのか、枝は真っ直ぐに伸びていてまだまだ成長しそうです。
 
  12時34分 鞍部
イメージ 19
   1004ピークへ長い登りの始まり。
 
 尾根から振り返って小枝のヤブコギ?
イメージ 20
 
 尾根から赤石山、遠くに見えるが此処から1時間40分。
イメージ 3
 
 13時47分 1004ピーク四等三角点で竜田
イメージ 4
 
 14時30分1029ピークの景色と花見山。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 15時10分 桑平峠への笹尾根
イメージ 7
  テープが無かったら迷ったでしょうね、1111ピークへ
 
 赤石山 三等三角点で点名は立石山
イメージ 8
  此処から少し東に展望地があると紹介されていたが記憶は飛んでいて、さっさと引き返した。
 
15時50分 桑平峠
イメージ 9
 
 久々に完歩?。野原には16時40分帰着
おまけ
ぷよ 美しさとメタボな所がかわいさ100倍
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 足を止めるとやってきたのはスズメバチ、お目当ては羽虫か?何もしなければ刺されることは無い、顔の前を飛び回っても目を瞑ってナンマンダブツ、何度かやって来たが歩き出すと居なくなった。
イメージ 13