因業雁木

中央分水界

砂利ヶ峠から大笹隧道 14/05/29・30

28日。
 前回は、宇内と稲見上の峠から砂利ヶ峠へのいいとこ歩きで、八道の辺りや宇内と稲見の境の尾根をまだ歩いていなかった。
 峠から八道まで2~3時間も有ればと10時30分に出発したけど、尾根が分からなくなって稲見下の田圃の畔にストンと降り立ったのが14時。
 高い所で標高250メートルの尾根は、思っていた以上にやねこい所だった。1日掛けてゆっくり歩くことにして、コインランドリーへ。
  無名ピークの神社?

ズボンにマダニ

29日。
 砂利ヶ峠から美祢線西側の山中峠まで2泊3日の予定だったが、大笹隧道で途中下車。
尾根は、おおよそ小枝が打たれた所や植林帯の際なんだけど、何度か釣り込まれた。
8時10分砂利ヶ峠を出発。386ピークの三角点までは、藪のうるさい所だった。
9時40分。四等三角点で七重
 三角点からは、小枝の打たれた処や植林帯の際。

13時20分。林道三叉路直上のお地蔵さん。
 ぼやけた尾根でも小枝が打たれていてトットト歩けた。

14時50分。415ピーク東側の尾根から林道。
 三角点の弐ノ狩音を探していたがこれは地形図の先読みで、三角点はもうひとコブ越えるところ。
 随分彷徨って、ここから1キロも無い弐ノ狩音までおおよそ3時間(見通しは良くて読図だけの問題)
18時。ヤットコサで弐ノ狩音

30日
 7時30分出発。
  7リットルの水を担いだが残りは500CC。
 大笹隧道への下りでは尾根を2本外して、大笹隧道上部に9時15分。
 たくさん戴きました。

2時間歩いて出発点の砂利ヶ峠に帰着した後、豊田町のコインランドリーへ直行。