因業雁木

中央分水界

辰巳峠から岩井滝上部のコル12/08/19.20.21

 20日、ガスの為に出発したのは8時頃。
 9時30分、ギラガ仙1247.7P点名「ギラガ仙」
イメージ 1 
 ギラガ仙から三国山は良く見えていてざっと4時間。さっぱりわからん「藪の中」。
 
 13時20分、三国山
イメージ 10
 看板がない。地図には大きな字で「三国山」と有るが30分探しても見つける事が出来なかった。
 16時30分、1213Pの肩から
イメージ 11
 左のピークが一等三角点の「三国山」右が本家(三国山)
 三国山からブナに添って下ると大ぶりな根曲りが鳥取側の斜面に寝そべっていたから、根曲りが疎らな急な落ち込みの際を雑木につかまりながら下った。
 
 右にギラガ仙
イメージ 2
 
 枯れ木の右に1192P
イメージ 3
  
 17時25分、1213Pから
イメージ 4
 左端が辰巳峠、次回の尾根と眺めていたがチト気が早すぎた。
 四本杉の傍で、刈り払った根曲りを敷き詰めてテントを張った。
 21日7時50分1213Pから三徳山
イメージ 5
 
 1141P
イメージ 6
  日が差している長い尾根が1141P、右側の肩が県境で少し下れば前回挫折した所。これだけの景色と風、今日は楽勝だと思っていた。
 9時、根曲りの海(倒木の上から)
イメージ 7
 いつの間にか鳥取側の斜面を下っていて、斜面に添って寝そべっている大ぶりな根曲りの上をほふく前進で何度も軌道修正した。
 12時20分、1082.1P四等三角点で「萓峠」
イメージ 8
 
 1213P(左上)を振り返って
イメージ 9
 鳥取側はブナの森
 
 この時点で水分は200CC程度、もともと谷に降りて水分補給しようと思っていたのだが軟弱者はそのまま谷を下ってしまった。
 雷雨は一度もなくて運のいい奴。
 出発点には17時ごろ帰着。