因業雁木

中央分水界

ヤット繋がった 12/08/31

 人形峠から辰巳峠までと、人形峠から三度挑戦して中津河川支流の岩井滝上部で敗北。
 辰巳峠からなら岩井滝上部の尾根まで余裕で繋げるだろうと思っていたが、中津河川本流の谷を上り詰めた萓峠で敗退(敗北?)
 
 6時、岩井滝の駐車場から出発。 
 イメージ 1
 
 岩井滝上部
イメージ 2
 ゴロ太岩な所と滑な所が最上部の滝まで続く。
 
 右岸
イメージ 5
 
キノコ
イメージ 6
 
7時10分、最上部の滝
イメージ 7
 左岸の薄い踏み跡を辿って滝の上に、此処からは広くてなだらかな谷が尾根の直下まで続く。
 
谷を振り返って
イメージ 8
 
9時20分、敗北地点にたどり着きました。
イメージ 9
 
もみじ
イメージ 10
紅葉が始まっています。
 
根曲り竹(チシマ笹)
イメージ 11
 寝ていれば歩きにくい、起立していれば見透視が無い。
 ヤネコイけどこれからも長いお付き合い。
 
11時30分、1141Pの肩から。
イメージ 3
 右上にギラガ仙(1247.7P)正面(1213P)前回のテン泊地、根曲りの尾根を左下に下って萓峠。
 パッと見、正面のピークまで2~3時間?、、、萓峠まで4時間も掛ってしまったのだった。
 
 土アケビ
イメージ 4
 13時30分頃から雨とガス。地形図上は針葉樹林帯なのだが、ヒノキの若木が根曲りの海に点在するのみ。
 萓峠に15時30分、谷を下って林道に取り付いたのが16時30分頃で、出発点に17時15分頃帰着した。
 朝から体が重かった、ひと汗かけば楽になるかと思っていたがサッパリ、、、
 尾根を繋ぐ事が出来たのに気分まで重くて、ヘロヘロヨタヨタの心地良さはどこへ行ったんだろう。