因業雁木

中央分水界

水ヶ別林道から筒石峠 18/03/06

前回は、東天神からの下りを迷走して水ヶ別林道へ下りてしまったので、まずは天神嶽へピストンしてから筒石峠へ。
今回も、スマホを見ずに歩く事にしたが「迷走2」でとうとう「神様、スマホ様」
「迷走3」が有るようでは、自称藪漕ぎマイスターは返上じゃのう。
YAMAPを停止するのを忘れていて、パソコンで要らないルートをいじくっていたら、、全てパー。
悔しさ余って明日は追試じゃー。

8時20分、水ヶ別林道から天神嶽へ。
取り付きは鉄塔作業道だけど、直ぐに林の尾根へ。
 林の中は周りの景色も目印も無いけど、登る尾根は迷う心配が無いから楽だなァ~
 9時、分水嶺プレート
 前回はこの尾根を真っ直ぐに下ってシマッタけど、此処から左下へ下る所だった。
 10時20分、中天神から。天神嶽右上の最奥に大土山。
前回は、天神嶽まで歩いた尾根を写真に撮れていない。今度こそは(天神嶽から)方角を見定めて撮ってやろうと思っていたが、木に遮られて景色は無かったのだった。残念
11時30分、水ヶ別林道
 この頃からチューチューと鼻水を飛ばしながらの山歩き、次回からはマスクをするかの。
杉林の斜面を登り詰めると小枝のうるさい尾根に出た。
南東のコブからは三原市との境、境界の杭を期待していたが、土地所有者の赤プラ杭がちらほら。
迷走3のコブから
 中央上部がここ「迷走3」と分水界の分岐で、林の尾根が「迷走2」
 分岐から此処まで、雑木が1列に残されて居たから「あァーこれだこれだ」
と見事に引っかかったのだった。
 16時、県道161号線の筒石峠
 デポして置いた自転車で水ヶ別林道の峠に帰着した。