因業雁木

中央分水界

赤名峠から高暮ダム09/06/05

高暮ダム西側の峠に自転車をデポするために、R54から島根県県民の森方面へ、立石への入り口が分からず少し手間取った。

 赤名峠を7時30分に出発、727P(点の記頭ヶ丸)に10時着、少し時間が掛かりすぎたかなと思ったとたんに尾根を外して林道終点に出た。

 この後も尾根は2度外して彷徨った。14時ごろになっても島根側の田中谷から広島側の吸谷への破線道を越えることは出来ずギブアップ。

 田中谷を降れば赤名峠は直ぐ、谷の上流部は潅木に覆われて(?)歩きにくそうなので植林帯を高めに捲いていたら捲き過ぎて県境を横切ってしまった、広島(布野)に降りると赤名峠は遠回りになるのでこれだけは避けたかったが最悪、、、右も左も分からなくなってしまったか、、脳ミソはグニャグニャ
 
 タクシーを頼もうかと思ったが、2km下って右に行けば赤名峠に出ると教えてもらったので歩くことにした。

 遊名橋を過ぎて、大工仕事をしていたおじさん(私もおじさん)に再度道を訊いて少し立ち話、なぜかビールを勧められる。飲めば足が動かなくなるからと一旦は断ったが「帰ってから飲みゃええ」ズボンのポケットに缶ビール。単独での山歩は禁酒禁煙

 赤名峠へ越す登り(吉谷)で、、プシュッ・シュアワワァワワー、、うまかったァ~ つまみはいらない。
 18時15分出発点に帰着、9日は休みが取れそうだし天気も良さそうだしで自転車はそのままに。
 暗くなるにつれて雨足が強くなる広島市内は雷雨だった。

イメージ 1


イメージ 2
 県境はなぜか小谷を横切る

イメージ 3
 点の記 頭ヶ丸 

イメージ 4
 頭ヶ丸東側の林道終点から大万木方面か?