因業雁木

中央分水界

王貫峠から吾妻山09/09/01

 王貫峠から吾妻山までは、12時間有れば余裕だろうと思って吾妻山ロッジ(QKAMURA)に泊まる予定で出発したが、、毛無山で敗退。
6時10分、王貫峠を出発、寒気のため鯛巣山にはガス。
 イメージ 1
迷い尾根のタコブナ、2~3本のブナが合体?
イメージ 2
 9時、2時間余りの道草を食って、迷い尾根分岐のブナ。送電線と平行に歩いていた。
イメージ 3
 9時24分、小ピークから鯛巣山
イメージ 4
 潜り抜けてきた潅木を振り返って。
イメージ 5
 10時33分、P873.1点の記「水谷」 迷い尾根分岐から此処までは潅木のヤブとゆうことも在って、予定より2時間20分のタイムオーバー。
イメージ 6
 11時10分、タキ、県境尾根より1つ南側の尾根を下って谷に降りた、登り返しての県境尾根歩きより水谷川を上り詰める方が早いだろうと思った。県境尾根は外すが、吾妻山ロッジに未練が、、、
イメージ 7

 水谷川右岸の破線道の途中で昼休憩した後、呑谷へ越す鞍部に12時30分到着。予定より3時間のタイムオーバー(吾妻山までとゆうのはモトモト無理)

 14時20分、毛無山頂上手前の急登。
イメージ 8
 14時40分、P1215.7点の記「毛無山」これ以上進むと出発点に戻るのが大変、大休憩。
イメージ 9
 直ぐそこの猿政山を眺めた後、急な県境尾根を引き返し、水谷集落へ。
イメージ 10
 16時26分、水谷川の砂防提辺りから毛無山、出発点に17時過ぎに帰着。
 イメージ 11

 ビールを飲んで、美味しい料理を食べたが独り身は私だけで、チョット寂しかった。それにもましてこんな事でいいのかとも思った。

 2日。マツムシソウ 朝食前に一登り。
イメージ 12
 登りから
イメージ 13
 左に猿政山、中央のなだらかな尾根に、点の記「横谷」その右の三角小ピークまでは歩いている。
 イメージ 14
 花
イメージ 15
 頂上から
イメージ 16
 モグラの空気抜き?ここ比和町にはモグラ博物館がある。
イメージ 17