因業雁木

中央分水界

千鳥から大金09/11/28

11月8日には、大金に車をデポして自転車で千鳥の県境へ着き8時15分入山。
今日は、「何が何でも」歩きたいと思ったから大金に自転車をデポした、、、暗くなって千鳥の県境へ自転車で上り返そうとも、、、

 地形図表記の鈩原(たたら)は、大金辺りも含めての地名だと地元の人に教えてもらった。大金も又、県境をまたぐ。
 7時10分入山。
 8時15分 迷い尾根分岐(Ⅰ)迷い尾根のつもりで撮ったが県境。
 迷い尾根は、植林帯と雑木林の際を右下へ下る、、今日もマタ、、
イメージ 1

 9時30分 迷い尾根分岐(Ⅱ)左迷い尾根、右県境
イメージ 2

  9時38分、迷い尾根のP909 三等三角点、「大谷」
 このピークは、11月8日にも踏んでいるはずなのだが、、、歩き易い植林帯をトットト北へ歩いたらしい。
  イメージ 3

  植林帯と雑木林の際を下ったが県境尾根を見付ける事が出来ないまま、迷い尾根分岐(Ⅱ)へ上り返したのが10時26分。
 地形図と景色を確認しながら雑木林のなだらかな斜面を下っていくと、なだらかな斜面は尾根になった。

 11時10分 小串峠。
 朝方は霧が出て冷たい風も吹いていたが、この頃には日も差して暖かくなった。
檜の幼木が植林された傍の倒木に腰掛けて昼食。
イメージ 4

 きのこ
  イメージ 5


 12時33分 三光山、見透視が無くてヒョコピーク多数のため「たぶん、、」
イメージ 6

 13時 三光山から下った所、右に虫原山。
  イメージ 7

  13時50分、虫原山。二等三角点で点名「三光山」。
  イメージ 8

  14時15分、虫原峠。山が削り取られた様な跡が幾つも在ったのは砂鉄を採ったのだろうか。  
  イメージ 9

 15時40分、大金へ降りた谷。(県境)
  イメージ 10
 虫原峠から小ピークを越えた鞍部から県境は谷を下る。

 小ピークから鞍部への尾根を間違えて広島側の林道に出た、幾つもの尾根を巻きながら上る。
15時頃になると林間は日暮れ時の気配で、日没までに下山できるのかと不安は増すばかり。

上り詰めた鞍部の景色は、方向感覚が180度回転した。
越せば岡山側だろうと思ったが最早何処に降りようとも下るしかない、降りた谷は県境の谷だった???。

(右広島、左岡山だから意味不明だろぅ?、、)ゴモットモ。

17時、立ち漕ぎしながら出発点に帰着。

追記 布団の中で地形図を見ると納得できたが、景色を思い出すと、クルット方向が回転して前頭葉がズシッと痛くなった。