因業雁木

中央分水界

生山峠から松ノ木峠 10/04/29

 松ノ木峠(冠高原スキー場跡)に自転車をデポして、中道の別荘地(魅惑の里)を7時に出発。
 7時15分。生山峠 
イメージ 1
 峠には新しい別荘が建っていて、県境は植林帯に沿って上る。
 
尾根から羅漢山 
イメージ 2
 
 8時15分。925P四等三角点で生山。 
イメージ 6
 
 11時20分。 839P(迷いピークから舞い戻って )
イメージ 7
 県境は左(西)へ緩やかに下る。
賑やかなテープを見て逡巡したものの、地形図上の現在地点が随分先行していたから(ヤブの中では何時もの事)右奥へ緩やかに登ってしまった。
無名ピークからさらに北へ、鬼ヶ城山を眺めながら尾根を下って谷へ降りてしまったのが10時40分。
 
11時50分。 896,P三等三角点で黒滝 イメージ 8
 6時間も有ればと思っていたが出発してから4時間50分、A4用紙(縦)3枚に印刷した県境線は、1枚分がヤットで後と1枚半分残っているナンテコッタで昼飯は15分。
 
左小五郎山、右に容谷山(手前) 
イメージ 9
 
06/10/14。容谷山南の尾根から鬼ヶ城
イメージ 10
 
12時10分。 尾根から鬼ヶ城 
イメージ 11
 
岩尾根
イメージ 12
 
13時。 831P四等三角点で馬山。 
イメージ 13
 
14時10分。 鬼ヶ城山 1030,9P三等三角点で鬼ヶ城 
イメージ 3
 
15時30分。874P四等三角点で稗原峠
イメージ 4
稗原峠から密生した笹を漕いで30分。
 
 16時30分。牧草地から吉和冠山 
イメージ 5
 尾根にはタムシバの花がまだ所々に残っていた。
17時。松ノ木峠 寂地山のカタクリがお目当てなのか駐車場には多くの車があった。 18時出発点に帰着。山の端にはまだ日が差していて、ゆっくりと一服した。