因業雁木

中央分水界

十方、内黒峠、恐羅漢山 5月15日(H22)

どっこいしょ、、と。 熱いねぇ~ 熱いのは嫌いじゃないが。
 今日(8/11)は、台風の影響か風があって、雨も時折ぱらつきしのぎ易い。
 無沙汰のブログは3ヶ月余り遡る、この間の山歩は5件。
 5月15日、よく晴れて、涼しい風景をどうぞ。
 瀬戸の滝登山口(7時50分) 十方山(10時) 内黒峠(12時) 横川(12時50分)夏ヤケノキビレ13時50分
 恐羅漢山(14時40分) シシガ谷登山口(15時50分) 十方山(17時) 
 出発点(18時40分)
 
 8時30分、登山道脇のブナ
イメージ 1
 8時40分、5合目から十方山
イメージ 2
  11時、カサゴヤキビレから、藤十郎、三ツ倉方向。内黒峠からのコースは、笹が刈り払われて歩き易くなっ  ていて、所々雑木が切り開かれて展望地となっている。
     20~30人のパーティと出会う。
 
イメージ 3
イメージ 4

 12時25分、内黒峠から横川への下りは予想以上に長くて時間が掛かった、車だと「すぐそこ」
イメージ 5
 
イメージ 6
13時30分、牛小屋、多くの人がワラビ採り。
イメージ 7
 15時、旧羅漢山、桜より早いタムシバが咲いていた。
イメージ 8
 
   シシガ谷を上っていると軽快な足取りの若い単独者と出会う、私とは逆のコースで、内黒峠まで4時間掛か  ると案内書に在ったから諦めたとのことだた。
   十方山から5合目まで小走りで40分足らず、ここで小休憩したのが悪かった、この頃になると気温もかなり 下がってきて膝がこわばって体も重い、低体温症の前兆か? 3度腰を下ろして、休み休み、ヤットコサで帰着。