因業雁木

中央分水界

野組から備中湖(2回目)10/07/28

 7時6分に野組みを出発。
7時45分 ゴルフ場のコースから権現山?
 
イメージ 1
 
中央に権現山かと思って撮ったが、ここは県境から外れている所だから確信は無い。
グラウンドのようなゴルフ場の空地を突き抜けて県境尾根を探したが、今日も砂防提の有る谷へ下りてしまった。
 
 
8時10分 上流側から大岩、県道108号線に8時20分。
 イメージ 2
 
 大二吾迫への尾根
イメージ 3
 汗は吹き出るが濡れたタオルはじきに冷たくなった。
 四等三角点の大二吾迫へ9時15分。
 
 
 10時55分 P618 三等三角 福田山
 
イメージ 4
 ここから南西側の尾根に取り付いてシマッテ、9日に歩いたアスファルト道に下りてしまった。上り返すと、梢の向こうに権現山は見えていた。
 
 
 12時38分 権現山北側鞍部の破線道(4辻)
イメージ 5
  中央の林道を越せば備後高野。右側の林道を下って来たから県境は外した。
 2ℓプラスαの飲み物を用意して来たがほぼ空になってシマッテ随分甘かった。
 備中高野へ降りて、冷たい井戸水を貰いガブ飲みして頭からかぶった。
 
 
 13時25分 権現山
イメージ 6
 何か祀ってあるだろうと思っていたが菜園用のポールが1本立てられているのみ。
  頂上から南東へ下る尾根は1直線、林道を横切ってさらに南東側へ下ると大きな建物に突き当たるはずだったが、、、地形図に無い林道の北側のヤブになぜか???、突っ込んでしまって、彷徨ったから今日の山行は終わった。
(まったく違う所の地形図を眺めていたのだと思う、老眼鏡を出して見ればいいものを、焦ってくるとほんの4~5秒の動作が出来なくなるヤレヤレ)
 権現山から降りた所の林道へ引き返して備後高野へ下っていくと、リッパな神社があったが、、これは「雨比ノ宮」神社とお宮は基本的に同じだと言うが地形図に「お宮」のマークは無い、、さて
 三叉路の所で、郵便配達をされている人とバッタリと遭遇、8日にも出会って道を聞いた。
自転車をデポした備中湖へは、かなり遠いとのことだったからR182(畑)へ降りたらタクシーを頼むことにした。
 林道からR182までの標高差はおおよそ400M、倍の標高差を下ったような気がして、燃えてきましたヨ。