因業雁木

中央分水界

県道112から四十曲峠11/10/13

10月13日
 13・14・15・16と休みなのだが14日からは雨、とりあえずカメラ探しと、K112の峠から四十曲峠(廃道)まで歩くことにして家を4時に出て8時頃着いた。
 カメラはネズミの穴にでも嵌ってしまったのか、さっぱり。
 K112から少し上って尾根に取り付くと明瞭な土塁がずっと続いていた。
 
 県境尾根の土塁
 
イメージ 1
 
 ピンポイントな秋
 
イメージ 2
 
 三等三角点で三国ヶ仙
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
四十曲峠(廃道)
 
 イメージ 5
 
 
峠から岡山側へ下ると15分足らずでアスファルト道、引き返して峠からK112までは30分程度だったか、ぽつりぽつりと電信柱が残っているのみ。
いずれも倒木や夏草が茂った所で、夏草の茂った所には明瞭な獣道。
K112をゆっくりと登る、それにしてもさっぱりわからんザックをよっこらショと背負う時に、胸の前でブランブランと揺れるコンデジが少し邪魔だなと思ったのが最後の別れとなったとは、、、、、