因業雁木

中央分水界

岡山森林公園から人形峠 12/06/23

529日は、一泊二日で田代峠から人形峠までの予定だったが、雷雨の為に岡山県立森林公園(すずのこ平)から少し東へ歩いた辺りで敗退。
 62324日の週間予報は晴れ、12日でゆっくりと歩こうと思っていたのに24日は雨に変わった。
 あたふたと支度をして、岡山県立森林公園駐車場に着いたのは21時頃だった。
236時に出発。
 720分、すずのこ平。根曲りの向こうの中央やや左が1046ピーク。

根曲りの中の踏み跡。小ぶりな根曲りの中では見つけ安かったが、大ぶりな根曲りの中ではサッパリ。

850分、迷いながらも根曲りの海にやっと出た。

920分、根曲りの海から1046ピーク

945分、根曲りの海から尾根を振り返って。

1020分、1046ピークから少し下って、人形仙西側のピーク。

1150分、人形仙。4時間30分掛ってやっと泳ぎ切った、すずのこ平の肩から時速400メートル(迷ったところは除く)。

1220分、人形仙の肩から。崩れた所からほぼ真っ直ぐに、白い点は動燃の建物。

1310分、人形仙母子地蔵。

1320分、崩れた所の池。モリアオガエルの卵がたくさんぶら下がっていてちょっと異様な雰囲気。池は鳥取側なのに、水は岡山側に流れ出ていて分水嶺破りかな。

崩れた所の際からは、づっと土塁が有って、背丈ほどの笹と灌木。
 15時に818.1ピークの四等三角点、点名は(牧場)

1630分、栗祖林道終点で、白っぽい所が林道。歩き易くなったが何度も腰を下す。

栗祖林道への下りの尾根で間違えた、栗祖林道へ降りて少し下ると林道美作北2号線。
  アスファルト道を下って人形峠18時30時分着。
  R482から23日の予定が、小刻みに3泊と5日掛った。
 尾根を外してシマッタ所や外した所、秋になったら追試だな。
 デポしておいた自転車で、1925分に出発点の岡山県立森林公園の駐車場へ帰着した。