因業雁木

途中の景色

8時50分、1031ピーク

1031ピークの肩から イメージ 5
 此処から笹ピークに真っ直ぐ下ればいいと思っていたが、前回と同じ急な落ち込みの斜面に出た。
 倒れ掛かった根曲を横切ってヤットコサで痩せ尾根のコルに取り付いた。
11時50分、痩せ尾根のコルから赤和瀬

12時35分、笹ピークから振り返って
 痩せ尾根のコルを真っ直ぐ登って右側の1031ピークへ、やっと地形図と景色が重なった。

1046ピーク辺りに16時頃着いた。
この時間にこの辺じゃ今回も敗退だな、ザックを下ろして三角点の(伯作山)だけでも確認しておこうと思ったのが運の尽き。
 500のぺットボトル1本もって、三角点の探索。
 すぐ其処だと思っていたが、思いの外遠くに感じられたから途中で引き返した。
 今度はザックを置いた所が分からなくなって、根曲りの中を探し廻ったがサッパリ。
 とうとう日暮れて野宿。
 不思議なことに喉の渇きも空腹感も無い。
小さな火を絶やさないようにほんの少しうつらうつらするのみ、悪い事は重なるものでライターのガス欠。
 18日、朝霧が晴れた7時頃から9時頃まで、根曲りの中を彷徨た。
 最早西への尾根を下るしかない。こんな所を歩いただろうかと下っていたら根曲りの折られた跡、さらに下るとザック、ザックザック。
 500の豆乳、野菜ジュース、スポーツドリンクにアリナミンV、さらに焼酎、、、、、、
 体がだるくなって、下りの尾根を探すのに時間を喰って、1031ピーク東側のピークに17時頃着いてテントを張った。
19日、出発点には13時ごろ帰着ヤレノ~ヤレノ~
 テントを張った所のブナと蝶