因業雁木

中央分水界

生野峠から遠阪峠(Ⅰ)13/05/22.23.24

 生野峠から遠阪峠へ、さらに国道(427号線)から少し登って京都にタッチしたかったが尾根迷いの為に国道を越えることは出来なかった。
 
521日。 1泊目は775.7P「もっつい山」、2泊目は一等三角点の「粟鹿山」の予定で遠阪峠に自転車を、黒川ダム上部の稜線(お地蔵さん)に水分をデポした。
 多々良木ふれあい館で1泊して、翌朝タクシーで生野峠へ。タクシー代は23千円かと思っていたら4千円を超えちゃいました。
 
 810分に登高開始。
墓地の中を、念仏を唱えながら通過して植林帯と雑木の際(主に植林帯)を上っていくと登山道と合流した。
 
 930分。古城山
イメージ 1
 此処から東へ少し下ると採石場の上だと思っていたが、一段下った広場から植林帯と雑木の際に取り付いてシマッテ北への尾根を下っていた。ヤレヤレ
 
 1036分。611P四等三角点で「古城山」 振り返って古城山。
イメージ 2
 
 快適な尾根
イメージ 3
 木陰の中とはいえ、急な上りでは顎から汗がしたたり落ちる。
 送電線が尾根を横切る所からプラ階段が設置されていて、少し楽をさせてもらった。
 
1215分。釜床山 648.8P三等三角点で「釜床山
イメージ 5
 時間を喰いすぎです。急がナイト
 
 1306分。破線道のお地蔵さん
イメージ 6
 
 
 1334分。555.5P 四等三角点で「露畑」。
イメージ 7
 
1613分。806.5P 二等三角点で「上生野」
イメージ 8
 
 尾根の看板
イメージ 9
 
 18時頃に多々良木ダム上辺の尾根にテントを張った。