因業雁木

中央分水界

15/05/01・02 大土路から仏峠

 大土路から仏峠まで歩けば、米山峠まで繋ぐ事が出来る。
 一泊二日の予定で出発したのだが、二日目の朝に、うんこが出ない痛みと辛さに参って栃山峠から徒歩歩と峠道を下った。
 下深山(しもみやま)までは、概ね上りだから尾根迷いはないだろうと思っていたが東側の尾根に迷い込んで、復帰するのに概ね2時間掛ってしまう。
 下深山の辺りからは、阿東町の景色が木間に見えていて列車やトラックの走る音も聞こえてきた。
 標高点818ピークに釣り込まれたが直ぐに復帰。
 栃山峠への尾根の肩に19時に着いてテントを張った。
 
 大土路で車中泊して7時に出発。
 8時、540P鍋岩
イメージ 1
 尾根迷いは9時30分頃の事で、復帰したのが12時。
  
 14時45分、下深山(しもみやま)点名長尾谷
イメージ 2
 
 17時10分、作業道と合流
イメージ 3
 
 右に莇ヶ岳かな?
イメージ 4
 
 霞んだ大歳ヶ岳、照り返しは田圃
イメージ 5
 762ピークに18時。

 19時、尾根の肩に笹の無い所が一ケ所あって、テントを張った。
 翌朝は前記のとおり。いきまないと出ないし、いきむ程に痛みと辛さは増して、ふん死とは此の事かとさえ思った。
 ティッシュを当てて押し上げると少し楽になって、ヤレヤレ。
 
 7時、栃山峠
イメージ 6
 9時30分頃出発点に帰着した。