因業雁木

中央分水界

15/04/05 栃山峠から仏峠

 前回途中下車した栃山峠から仏峠まで歩いた。
 栃山隧道の徳地側から峠道を登って「河内山雨量観測所」脇に駐車。
 道々の道路標示の気温は9度、尾根には心地よい風が吹き上っていて、汗が滴ることは無かった。
 野道山では運良く、SL山口号を眺める事が出来てちょっと感動。
 
 8時30分、栃山峠を出発
イメージ 1
 独標626手前で北への尾根に釣り込まれた。野道山辺りの景色も見えていたのに、見えていて観えず。

 10時、野道峠
イメージ 2
 道路標示は「徳地町

 10時20分、コブの岩
イメージ 3
 文字は消失していた。
 野道山から南西に伸びる尾根まで只ひたすらに笹漕ぎ。

 11時40分、尾根に到着
イメージ 4
 笹葉の間に色褪せた赤テープ、分かるかの~

 12時35分、野道山
イメージ 5

 右に飯ヶ岳、左に独標893奥に莇ヶ岳。
イメージ 6
 
ゴショゴショ、ゴショゴショとやって来たのはSL山口号、黒煙をはいて徳佐駅を出発。
イメージ 7
 分かったかの~

 浮島の間を進行中
イメージ 8
  
 尾根から三ヶ岳
イメージ 9
 踏み跡しっかりなんだが、笹の葉が被ってます。

 15時、三ヶ岳
イメージ 10
  
 下りの展望地から弟見山。
イメージ 11
 16時頃仏峠に着いて、デポしておいた電動自転車で出発点に16時30分ごろ帰着した。
 米山峠から寂地山は来年のお話。