因業雁木

中央分水界

15/07/04・05・06 三界山から蟻巣山

 前回敗退した三界山から須郷温泉まで歩こうと、三森山に食料をデポしたが、蟻巣山から下った峠(東成瀬の入道から湯田)で途中下車。
 ジュネス栗駒スキー場のホテルブランさんに、焼石岳三合目登山口まで送ってもらい9時出発。
 
 1030分、柳瀞から三界山
イメージ 1
 ホテルを出るときの時間天気予報は午後から晴れだったが11時ごろから小雨、直ぐに止むだろうと思っていたら一気に雨脚が強くなってズブ濡れ。
 1350分、三界山から中央に三森山。
イメージ 2
 右に下って平らな所の中央が県境(地肌の見えている辺り)
 
 下りの尾根から
イメージ 3
 最初は背の低い笹原。

 南本内岳
イメージ 4

 ブナのジャングル?
イメージ 5
 なだらかになってくると、5~6メートルのブナに根曲り。
 ブナに登って。
イメージ 6
 この後、何度も木登りをして地肌の出た小さなコブと草原を見る事が出来た。
 藪を漕いで下って行くと梢の向こうのコブはだんだんと大きくなってきて、何だか怪しいと思っていたら隣の1267ピークへ釣り込まれていた。
 適当に登り返してテントを張った。
 
 朝方は霧が濃くて暫く足止め。
 レンズも曇り。
イメージ 7
 
 ほっと一息
イメージ 8
 
 標高点1149への尾根から
イメージ 9

 1149から少し下って左(西)下へ、といわれても、、、、
イメージ 10
 蟻巣山、 アレㇾ~下り過ぎ
 西への尾根を下るんだけど、下れども下れどもにシビレを切らして梢の向こうの蟻巣山を目標に下ると、トシロウ沢に落っこちた。
 13時。蟻巣山への鞍部から
イメージ 11
 右端が尾根、もう少し辛抱すればブナも大きくなってきて歩き易くなったんだろうな~と、眺めるだけ。
 尾根から三界山
イメージ 15
 鞍部から蟻巣山までは標高差160mで距離は1キロ少々、2時間も有ればと思っていたが痩せ尾根は灌木のうるさい所で4時間掛った。
 ピークの少し手前でテントを張った。

 6日7時。蟻巣山ピーク
イメージ 12
 ザックを担がずにピークの探索、戻る景色が分からなくなったと思った瞬間、直ぐ近くなのに過剰に反応してしまって30分位ウロウロ。
 ピークからはテープが有ったが、もっこりとした尾根に何度か釣り込まれた。
 蟻巣山から下った鞍部
イメージ 13

 晴れているのにレンズは曇り(汗で)。

 12時、峠から蟻巣山
イメージ 14
 看板の向こうの尾根を下ってシマタ。
 三森山へは後一泊しないと無理、軟弱者はホテルブランさんに迎えに来てもらったのだった。
 ホテルで汗を流した後、三森山の食糧を回収。
 林道を下っていると、大きな熊が土手下から道を横切って斜面を駆け上った。
 なだらかな沢だから逃げるのなら対岸の藪の方が良さそうなのに、車の直前を横切るのは警告かなと思った。