因業雁木

中央分水界

高島トレイル 途中下車


最近は、天気が長続きしない。雨が降ると藪漕ぎは辛いから、降られても比較的歩き易そうな高島トレイルへ。
四日目の1330分に三国峠(地図上の三国山)に着いて、後一泊すれば早朝には桑原登山口へ下山できると思っていたのだが。
下りの尾根にテープが~無い、踏み跡も~無くなって落っこちたのは若走路谷。
明日晴れると地蔵峠からピストンしても余裕だろうと思って地蔵峠にテントを張った。
朝方は止んでいたものの木ノ葉は濡れていて、着替えが濡れるのは辛いよね~と取るに足らぬ言い訳にすがって途中下車。
 
14 愛発越720分出発 黒河峠1200分 抜土1730分(泊)
15日    640分出発 三重岳1140分 水坂峠17時(少し登って泊)
16日    550分出発 横谷峠1120分 桜谷山17時(泊)
17日    700分出発 三国峠1330分 地蔵峠(泊)
18日 県道を下って若走路谷登山口にザックを降ろして、古屋からはバスで桑原橋へ、デポしておいた電動自転車で八王子荘には1420分ごろ帰着した。
 
 14日 前日泊まった八王子荘の方に送ってもらい、いざ出発。
 7時40分、リフト上部の照明塔
イメージ 1
 照明塔の右にテープ。
 右側のリフトに沿って登り詰めたが、途中から左側のリフトへ取り付く所だった。
 稜線から琵琶湖
イメージ 2
 
 北方向は、余呉トレイル。
イメージ 3
 
 電波塔の右側奥に、大御影山
イメージ 4
 
 稜線から駿河湾
イメージ 5
 
 11時10分、651P四等三角点の白谷
イメージ 6
 
トレイルマップの分水界線とトレイル線が少し外れ。
 
12時、黒河峠
イメージ 7
 
展望岩から分水嶺の尾根。
イメージ 8
 
 13時20分、三国山
イメージ 9
 
 14時、明王の禿げから振り返って三国山と琵琶湖
イメージ 10
 歩かなかった尾根

イメージ 11
 
 14時20分、赤坂山から振り返って三国山明王の禿げとガスの掛った大御影山?
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 何の憂いも無く歩ける草尾根
イメージ 14
 
 なだらかな所は中央奥まで
イメージ 15
 
 稜線から琵琶湖と手前マキノ
イメージ 16
 
1715分、抜土着
イメージ 17