因業雁木

中央分水界

15/10/04/05/06/07栃ノ小峠から夜叉ヶ池Ⅱ

 6日、尾根を俯瞰して安心したのか目が覚めたのは5時30分頃だった。
 7時30分出発。上谷山を振り返って。
イメージ 1
 
 13時。やっとなだらかな尾根筋に下りた。
イメージ 2
 湿地な所から100メートル下って給水。
 15時30分。も~うんざり
イメージ 3
 この辺りから尾根を少し外して獣道を登った。
 笹尾根を登ると刈り払われた道が有って、少し下ると道は分岐していた。北への刈り払いは夜叉ヶ池か?
 16時10分。三国ヶ岳頂上にテントを張った。
イメージ 4
  7日。6時40分出発
 刈り払いは度々外したが、10時30頃夜叉ヶ池に到着した。
 下りの尾根からヤッホー
イメージ 5


 夜叉ヶ池
イメージ 6
 
 福井や岐阜から7~8人の方が登ってこられた。
「紅葉には1週間早いかな」と言はれていたから、今日(13日)辺りが盛りかな?
 福井側の登山口にザックを降ろしてトットト下った。
 2~3台の車が通過した後、スッと目の前に止まって「乗せてあげましょう」と声を掛けてくださったのは夜叉ヶ池で会った方で、一旦は汗臭いからと断ったものの「今庄迄はまだまだ長いよ」に負けて国道まで乗せて戴きました。
 国道からは、今庄タクシーで出発点に帰着した。
イメージ 8
 此処にデポした自転車を回収して、「花ハス温泉そまや」に投宿。
 チョットぬる目で肌がつるつるになる温泉は最高だった。
おまけ、東尋坊
イメージ 7