因業雁木

中央分水界

16/05/28・29・・31 善知鳥峠から大門峠

 乗鞍からの続きは善知鳥峠から大門峠まで。
 当初の予定は和田峠迄だったが、詳細な地図が無くても美ヶ原トレイル歩きは大丈夫だろうと、30日(雨)は休んで31日に大門峠まで歩いた。
 今回、何十年ぶりかの対面は純正(?)大ビールジョッキとカイワレ大根
 嬉しいやら懐かしいやら、長野県にカンパ~イ。
 
 28日。善知鳥峠を7時30分ごろ出発して、三等三角点の大沢山に9時 15分。
 10時25分、塩峰高原別荘地
イメージ 1
 大沢山(三角点)から此処までは、おおよそ送電線の下なんだけど分水界の線引きが拙かった為に少々手間取った。
 別荘地の上辺は、道路や木藪の中を歩いた。
 
 11時。自販機イメージ 2
 これを当てにしていたからザックは軽め、高ボッチにも有った。
 ログハウスの所から尾根歩き。
 
 11時40分、塩尻峠への作業道()
イメージ 3

 12時、塩尻
イメージ 4
 「中部北陸自然歩道」「塩峰王城ロングトレイル
 ここから東山へは車道やトレイル歩き、東山直下は植林帯の中。

 途中の景色を3つ。
イメージ 5
 
イメージ 6

イメージ 7

 14時、東山
イメージ 8
 ここから東への尾根に釣り込まれて復帰したのは15時。

 しょうも無い「のぞき」を覗いてシマッテ、さらに東へ。

イメージ 9

   15時20分、林道終点(荷直峠)
イメージ 10

   15時50分、標高差150メートルを登りきるとなだらかな尾根。
イメージ 11

   16時15分。高ボッチ山、視界が無いのでこれで我慢。
イメージ 12

   車道脇の平坦で長い尾根
イメージ 13

   18時50分日没、北アルプス方向
イメージ 14

   道路脇の踏み跡(標高1740m)にテントを張った。右に鉢伏山イメージ 15
 飯を食っていると2~3人のパーティーが降りてきた、ちょっと邪魔だったかの。
 時計を見ると19時40分頃の事で、日が落ちてから歩き出す人達だったのかな。
 この後、10時過ぎまで甲高い鳴き声で鹿に威嚇された。
つづく