因業雁木

中央分水界

17/04/12・12 観音峠(R9)から胡麻

 
去年の4月30日に篠山市京丹波町南丹市の境の三国山から京丹波町胡麻まで歩くつもりだったが観音峠で挫折。
 11日、12日と「スプリングスひよし」で車中泊、温泉に入れて食事も出来て夜は静かな所だった。
 12日
前回は、観音峠南西の標高点356から京丹波町の谷へ下ってしまったから、取敢えず標高点356へのピストン。
観音峠を5時45分出発。霧が出ていたのと、ちょっとの距離だと少々舐めていたために、標高点356(大よそ700m)に着いたのは7時35分だった。
8時10分。観音峠
イメージ 1
観音峠隧道北側に有って、「旧道俱楽部」さんのページが詳しい。
8時25分。379P三等三角点の「観音峠」
イメージ 2
 
9時33分。三角点373P南西のコブから振り返って
イメージ 3
中央右に三角点379P、此処までS字の尾根
 
大好きな看板
イメージ 4
 
市境界東の373P四等三角点の「熊崎」
イメージ 5
この辺りから見た目10~30mのコブが連なっていて、現在地点は???尤も枝が打たれてテープも有った。
 
 11時10分。熊崎峠(破線道)
イメージ 6
 
 標高413三角点の「へナミ」
イメージ 7
 なかなか見付けられなくて、意地になってしまって時間を喰った。
 
 12時15分。志和賀峠
イメージ 8
 此処へ下る市境界の線が分水界とずれていて、登り返して尾根の探索。
 下りは気を遣うけど、登るのはお気楽。
 
 13時。美女山分岐
イメージ 9
 何度も誘われたけどパス、440mは今日の最高点。
 
 13時43分。迷い尾根の鉄塔からグランベール京都GC
イメージ 10
 送電線を潜ると県道は直ぐそこだと下ったが谷へ落っこちた。
 此処は標高330m、潜る所は250mでもう1本東側の尾根を下った所だった。高度を確認すれば簡単に理解できたのにね~。
明日はゴルフ場右側のヒョコ尾根歩き。
 
 14時30分。標高250mの鉄塔
イメージ 11
 左のこんもりから下った県道80号線には14時40分に着いた。
 
 13日。
 6時。出発、向こうは南丹市
イメージ 12
 
 7時40分。下りの尾根からゴルフ場。
イメージ 13
 尾根の鉄塔から標高差20メートル登った所から分水界の尾根は下っていたが地形図の市境界線は1本東側の尾根に引かれていて、狭い世界を行ったり来たりヤレヤレ。
 
 快適な尾根
イメージ 14
 
 倒木の尾根
イメージ 15
10時20分県道、県道445からもずっと切り開かれていて迷うことは無かった。
 
11時20分、胡麻に到着
イメージ 16
 中央から右上へのなだらかな尾根は来年。
 
 水分の路(みずわかれのみち)
イメージ 17
 
 次回の取り付きは此処から、無事に歩けますようにとお祈りしたけど来年のお話。
 「スプリングスひよし」で汗を流して帰途に就いた。