因業雁木

中央分水界

野麦峠から乗鞍岳13/09/20・21・22

 
920日。前回途中下車した野麦峠から乗鞍岳へ、6時に出発。
 1日半位かなと思っていたが、高天原2日目のテントを張った。 
イメージ 1
 
右から2つ目のピークが鎌ヶ峰で、前回歩いた尾根がよく見えていた。 
イメージ 2
 
10時。戸蔵、コブを取り違えたのか三角点を見つけることは出来なかった。
イメージ 5
 
尾根を間違えた。
イメージ 6
戸蔵から下って西への尾根に乗るのだけど、手前で曲がってシマッタ。
斜面を横切って修正した後、ザックを降ろして尾根の探索。
もう少し下っていれば、理解できる景色が広がっていたのだった。
17時。2066Pの広い笹原にテントを張った、三角点は未確認。
21日。6時に出発、尾根から御嶽山良い山ですねぇ~。 
イメージ 7
 
10時。標高点2224、胸までの笹にやっと解放された。 
イメージ 8
 
1230分。標高点2527直下の這いマツ
イメージ 9
 潜ったり、踏みつけたり、おしくらまんじゅうをしたり、ハイマツの洗礼を受けました。
 
1320分。 ガレた脇の尾根に取り付くと明瞭な踏み跡。
イメージ 10
ヤレ助かったと思ったが、踏み跡に枝が張り出していて潜ったり、踏みつけたり、おしくらまんじゅうをしたり。
業を煮やして鋸で枝を切りながら上っていたが、埒があかん。
斜面に添ってまっすぐ伸びている枝の上を歩く方がはかどった。
 
1650分。高天原直下。
イメージ 11
 
地形図上はこの辺りも這い松マークで一時はどうなる事かと思ったが、背のひーくい這いマツ。
1730分。高天原から下ってテントを張った。
22日。テント場から御嶽山の朝焼け。
イメージ 12
 右端から左端へごっそりごっそり歩いてみたいねぇ~
 
乗鞍岳からの景色と霜柱。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
何年ぶりかのバスに揺られて乗鞍高原へ、デポしておいた自転車(電動)
で乗鞍林道を越えて野麦峠に帰着した。