因業雁木

中央分水界

札場峠から草峠(くさんだわ)09/08/08

                                                                               6時50分、島根県民の森研修館に自転車をデポして、立石の集落から札場峠への林道を登る。
 



 9時、P800ここからは左に植林帯を見ながら下る。
 きのこ
イメージ 1
 9時35分、P701南2つ目の鞍部 奥小田と高暮の峠道で在った様な、、ここからも左が植林帯で、ピンクのテープはP904.5(三等三角点,土打)まで続く。
イメージ 2
      P904.5への登り、23日には、おどろおどろしいような森だと眺めていたが、、
イメージ 3
      7/23 再掲 手前左側辺りだと思う
イメージ 4
 10時20分、P904.5への稜線 「土打」への稜線には薄い踏み跡と若いブナ等見透視の良い森。
イメージ 5
10時55分、P904.5 点の記 「土打」 三等三角点。笹薮の濃い処で、アブ、ブト(ブヨ)その他多くの羽虫がまとわりつき、それらを狙ってスズメバチも、、
イメージ 6
 植林帯は少し離れるが、瘠せ尾根にはブナが点在する。
イメージ 7
 琴引山
イメージ 8
 瘠せ尾根のブナ
イメージ 9
 12時30分、P820手前(南側)の鞍部、ここも峠道で在ったような、ここからは踏み跡はしっかりとしていて、初秋に刈り払われるのか笹は疎ら、木地屋谷展望台まで今日一番の急登。振り返っての景色右に降れば、木地屋谷林道?
イメージ 10
 神野瀬湖(高暮ダム)上流部に掛かる橋
イメージ 11
 13時40分、木地屋谷展望台、此処まで来れば迷う事もないし、久々に完歩出来るかと思っていたが。  ヤマジノホトトギス
イメージ 12
 13時50分、指谷山
イメージ 13
 15時、指谷奥、、長い登りはヨチヨチ、ヨタヨタ、筋肉痛でも息が切れる訳でもないのに、体が重く気分も重い、心臓が音を上げているのか?熱にやられたか?
イメージ 14
 16時、明眼寺ルート分岐、草峠(くさんだわ)へのなだらかな登りを眺めて敗退。
イメージ 15
 17時20分、島根県民の森研修館、橋には鎖が掛かっていて、草峠に自転車をデポ出来なかった事が恨めしいような、命の恩人のような、、
 今日は土曜日、多くの家族連れがキャンプを楽しんでいた
イメージ 16
  18時、立石上部の出発点に帰着。